日日雑録

子どもたちとの生活、気になったことあれこれ

子連れ台湾、行って良かったところ(台南・高雄)

幼児と旅行に行くとなると気になるのが、

「どこで遊ばせるか」

だったりしませんか?

私の少ない経験から台湾で子どもの反応が良かったところを思い出して書いておきます。


台北編はこちら
kumampo.hatenablog.com

↓台中編はこちら
kumampo.hatenablog.com

f:id:kumampo:20180612011232j:plain

台南と高雄は滞在中は夫が体調不良で思うように動けず、情報は薄いのですがそれぞれ印象に残ったところをピックアップしておきます。

_______________________
1.安平樹屋「徳記洋行」(台南)

f:id:kumampo:20180612011138j:plain

安平樹屋は台南の街の海側・安平地区にあるガジュマルの樹に侵食された古い倉庫です。
天空の城ラピュタ」のラピュタみたい、と言えばイメージしやすいかもしれません。

根の這う廃墟の中を縦横に通路が巡らされているので登ったり降りたり、探検気分が味わえて当時4才の娘は大はしゃぎでした。迷ったりするほど広くないので、つまずくのに気をつけさせればある程度好きに歩き回れたのも良かったみたいです。
暑さも樹の陰のお陰で和らいでいました。
出口付近にはクーラーの効いた売店に入るとホッとしましたが。
ここでは台南オリジナルデザインの小洒落たお土産も買えました。

建物の奥には広大な干潟が見える見晴らし台があって、その下には足漕ぎのポンプや魚型のエサの自販機がありました。

干潟の中には頭スレスレのマングローブのトンネルをクルーズしながらガイドしてもらえる「四草緑色隧道」というツアーもあるようです。


徒歩数分のところに名物の安平豆花のお店があります。

■安平樹屋(徳記洋行)
台南市古堡街108号
https://i.4travel.jp/shisetsu/10338990/pict?dmos=os

______________________
2.名東傳統現烤蛋糕(台南)

f:id:kumampo:20180612011308j:plain
(ちぎった後ですみません(^-^;))

もう、初回の訪台で寧夏夜市のシフォンケーキを気まぐれに買ってから台湾のフワフワシットリなケーキにハマってしまったのですが、その中でもスフレのようなカステラが名物のここは目の前で狙ってた一番人気のカボチャ味が売り切れてしまった恨めしさと、やむなく選んだココナッツ味ですら感激して台北に戻る新幹線の中で巨大な塊を半分以上食べてしまったことで印象に残っています。ほぼ一人で。

台南での何よりの心残りなので、必ずカボチャ味を手に入れるために再訪するでしょう。

■名東傳統現烤蛋糕
台南市中西區民生路二段95號
https://i.4travel.jp/shisetsu/10473688?dmos=os
_________________
3.龍虎塔(高雄)

f:id:kumampo:20180612011407j:plain

湖から突き出たカラフルで巨大な龍虎の塔は、向かう湖上の道も雷のようにジグザグで見た目からして親子で大興奮でした。

エレベーターはないのですが、螺旋階段で上がると湖上を渡る風が涼しくて遠くまで見渡せ、しばしゆったりした気分を味わえます。

この湖・蓮池潭には、こういった巨大な宗教モニュメントが点々と点在していて、ちょっとあの世感ある不思議な光景です。
暑くてとても他を廻る気にはなれませんでしたが、この塔からでもよく見えましたよ。

龍の口から入って虎の口から出ると悪行がリセットされるらしいので、縁起担ぎに一度行ってみるのをオススメします。
高雄駅から近くまでバスが出ています。


■龍虎塔
台湾高雄左營區蓮潭路
https://.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g13808929-d600368-Reviews-Dragon_Tiger_Tower-Zuoying_Kaohsiung.html
_________________
4.愛河鴨子水陸観光車(高雄)

f:id:kumampo:20180612011438j:plain
*1

これは行けなかったところなのですが、駁二芸術特区から水陸両用車に乗車して愛河をクルーズする40分ほどのツアーです。
陸から水に入るところをぜひとも体験したかったのですが、叶わず(涙)

旅行中いつもお腹がはち切れそうな食いしん坊の食休みにも、暑さが気になる子連れにもピッタリな愛河クルーズは他にも乗り降り自由なものや、ナイトクルーズもあります。




■港都客運(鴨子水陸両用観光車)

http://www.gdbus.com.tw/ducktour/trips.html
_________________

おまけ:ZULIBA(高雄 他)

f:id:kumampo:20180612011538j:plain
f:id:kumampo:20180612011520j:plain


娘のサンダルを買い替えたいと思っていたところ、たまたま通りがかったキッズサイズのビルケン風サンダルが表にたくさん出ていたこの靴屋、台南と高雄に何店舗かあるようです。

300~600TWDの手頃な価格帯で、色もデザインも豊富でした。花柄もありましたし、大人とお揃いデザインもありました。

私はサンダルでも踵はホールドしていて欲しいので、マジックテープでピタッと調節できるところも気に入りました。


ちなみに、私が行った高雄裕誠店(高雄市左營區裕誠路412號)は美味しいマンゴーかき氷が食べられる「芒果好忙」と炭火の薫る焼肉飯「正宗周焼肉飯」の間にあり、徒歩で10~20分ぐらいの距離なので腹ごなしに併せてオススメします。

■ZULIBA(足籬巴精致手工鞋)
http://www.zuliba.com.tw

_______________________

*1:写真は公式からお借りしました