日日雑録

子どもたちとの生活、気になったことあれこれ

子連れ台湾、行って良かったところ(台南・高雄)

幼児と旅行に行くとなると気になるのが、「どこで遊ばせるか」だったりしませんか?私の少ない経験から台湾で子どもの反応が良かったところを思い出して書いておきます。 ↓台北編はこちら kumampo.hatenablog.com↓台中編はこちら kumampo.hatenablog.com台南…

子連れ台湾、行って良かったところ(台中編)

幼児と旅行に行くとなると気になるのが、「どこで遊ばせるか」だったりしませんか?私の少ない経験から台湾で子どもの反応が良かったところを思い出して書いておきます。↓台北編はこちら kumampo.hatenablog.com__________________1. 無為…

のどが痛いとき、お口の友

4月中旬に育児休業から復帰して一ヶ月、 目まぐるしく日々が過ぎていきます。 鼻炎体質の我が子たち、鼻水吸引は人力では追いつかず のどに垂れて夜中に咳き込むので朝晩は電動吸引器を使用していますし、 ひどいときは耳鼻科にも通って徹底的に吸ってもらい…

子連れ台湾、行って良かったところ(台北編)

子連れで旅行に行くとなると気になるのが、 ‘どこに連れて行くか’ だったりしませんか? 私の乏しい経験から、台湾で子どもの反応が良かったところを書き出しておきます。 1 二二八和平公園 永康街の永康公園など観光地のど真ん中の公園は皆さん利用される機…

玉転がしおもちゃ考

Eテレの「ピタゴラスイッチ」が好きです。中でもピタゴラ装置という仕掛けが連続して作動していくコーナーが好きで、子どもが生まれる前から見かけるとつい見入ってしまっていたのですが、そのピタゴラ装置に出てくる赤・青・黄のビー玉を主役に、ストーリー…

アンパンマンのブロックラボとレゴデュプロ、残したのはどっち?

上の子の出産お祝いでいただいたアンパンマンのブロックラボ。 対象年齢は1.5歳になっていますが、1歳頃にはくっついているブロックを外すことにはまって延々私が付けるそばから外してキャッキャッと遊んで握力向上に貢献していましたし、 アンパンマンやバ…

子連れで海外に行く理由

今まで台湾に三度行っていますが、すべて子連れ旅行で行っています。 賛否両論ある子連れ海外旅行、行ってみて感じたこと、考えたことを書いてみます。 私は自分で旅行できる余裕ができたのが三十路近くだったので、子どもが生まれる前は山に行ったり寺に行…

子連れ台湾の食事(離乳食期)

離乳食期の子どもと出かけるときに、何を食べさせるか?というのはいつも頭を悩ませると思います。 去年、私が台湾旅行したときは息子がまだ離乳食期でしたのでそのときの経験や調べたことを記しておきます。 ______________________…

子連れ台湾の宿泊先選び(0才8ヶ月ハイハイ期)

赤ん坊、とくにハイハイ期の子がいると泊まる場所には頭を悩ませると思います。高いベッドから落ちると困るからベッドが壁付けできるか?とか、床やベッドの下とか小さなゴミやホコリが落ちてることがあったりするので土足の絨毯だとちょっと安全面や衛生面…